今日をよりよく生きるためのTaromaruBlog

もっと気楽な心で、気軽に環境を学ぶ!『知っているとかっこいい!?旬で役立つ環境の知識』×『メンタルを守る心の使い方』

【ブログをはじめて半年の感想】メンタル系と環境分野の記事を書く理由

f:id:TAROMARU:20201204224854j:plain

 目次

 

こんにちは。TAROMARUです。
今日は、半年ほどブログを書いた感想の「つづき」です。

 

ブログのテーマは決めた方がいい?

 

雑記ブログ?特化ブログ?

 

あなたはブログを書いていますか?何かテーマは決めていますか?

 

ブログには、特にテーマを絞らない雑記ブログと、テーマを絞った特化ブログがあるようですね。

 

私の場合は、特化ブログになります。ただ単純に、テーマを絞った方が、特定の分野に詳しくなれるし、ネタを集めやすいからと思ったからです。

 

テーマは目的次第

 

趣味で書いている人、収益化を目指している人、ブログを書く理由は人それぞれです。

 

私の場合、今のところ収益化を目指しているわけではなく、自分の勉強したいことがあって、それがだれかの役に立てればと思ってブログを書き始めました。

 

テーマを絞った方が、特定の分野に詳しくなれる一方、やっぱりネタは尽きてきますね。。似たような記事で、かぶってしまったり。。

 

でもそれは単純に、新たなインプットが足りないだけなのかもしれません。

 

テーマを絞りすぎず、新しい情報を入手し続ける。これが特化ブログを継続するコツだと感じています。

  

 

自分の関心のある分野、専門分野をテーマに!

私の場合、今のところテーマはこの2つです。

 

関心のある分野 ⇒ メンタル系

専門分野    ⇒ 環境分野

 

メンタル系は、自己啓発的な要素も含みます。

 

① メンタル系

 

40代突入。今まで以上にストレスとうまく付き合わなければ!

 

「ミドルエイジクライシス」って言葉、聞いたことがあるでしょうか?

 

これは精神科医先生の本を読んだのですが、人生の中盤に差しかかると、「このままでいいのか」という疑問とともに、これからの人生に対して不安や葛藤を抱え、精神的に不安定な状態に陥ってしまうことであり、大体40代ぐらいからこの症状を感じる人が増えるようです。

 

 

私だけかもしれませんが、年齢が増して、今までより、ストレス耐性が落ちた?と感じることはありませんか?

 

40代にもなれば、それなりに経験を積み、ある程度の困難は乗り越えられる術はあるはずなのに、ストレスを感じやすくなった気がします。

 

それは、一般的には、仕事で中間管理職になり責任が増えたり、家庭では育児などに追われたり、生活の中で負荷が増えているからだとは思います。

 

それに加え、一番大きいのは「自分の時間がとりずらい」こと。つまり、うまくストレスを解消しきれていないのかもしれません。

 

もちろんうまくやっている方もたくさんいると思いますが、そうでない場合は、何か対策を打つ必要があると強く思い、メンタル系に関心を持つようになりました。

 

ツイッター上で記事を載せています)

 

職場の同期がダウン

 

そんな中、仲の良かった職場の同期が、多忙と職場環境の悪さからか、精神的にまいってしまい、ダウンしてしまいました。

 

しかも、一人だけでなく、別の部署では、他の同期も。。

 

みな共通していたのは、「まじめで我慢してしまう」こと。

 

いい意味で仕事の手抜きがなかなかできず、人に文句も言わず、遅くまで残業したり、休日出勤したり、するような人たちでした。

 

決して、人より要領がわるかったり、仕事が遅かったりしたとは思えず、おそらく多忙でも周りから依頼された仕事も断れずに引き受けてしまい、悪循環に陥ってしまったのかと思います。

 

当時は、私もできる限り、その同期を気にかけたり、話をじっくり聞いたりするようにしていましたが、ダウンしたと耳にしたときは、ショックでした。

 

今は、その同期らも、部署を異動し、元気を取り戻しました。

 

しかし、明日は我が身ではないですが、自分自身もそうならないよう、メンタルを守る心の使い方を学びたいと思いました。

 

まじめ、慎重、内向的、自分のペースを大切にしたい性格

 

私も、周りからは「まじめ」と言われることがあります。私自身としては、わりといい加減なところもありますが。。

 

ただ物事をいろいろと考えすぎてしまい、慎重になりすぎるところがあるので、そこは改めなきゃと思うことはあります。

 

また、人とコミュニケーションをとることは特別苦手ではありませんが、外向的、内向的かでいえば、後者であり、苦手な人とのコミュニケーションはけっこうストレスを受けますね。

 

それと、「自分のペース」は大切にしたい方なので、予期せぬ出来事や突発の大きな仕事などがあるとストレスを感じます。ただ仕事や育児をしてると、そんなこといってられませんが、こういう時にストレスを減らしたい、ため込まないようにしたいとは思っています。

 

「反応しない練習」との出会い

 

これは、草薙龍瞬さんという僧侶の方が書いた本ですが、 この本からは、本当に多くのことを学べました。

 

私は特に宗教を信仰しているわけではありませんし、熱心な仏教徒でもありませんが、この本は、ブッダの教えでありながら、宗教的な「信じる者は救われる」ではなく、悩みに対する「合理的な思考法」であることが特徴です。

 

他にも、この著者の本をいくつか買って読みましたが、何回も読むたびに新しい発見があり、非常に参考にしています。

 

まだ読んでいない方は、ぜひおすすめです!

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

こころを洗う技術 思考がクリアになれば人生は思いのまま

大丈夫、あのブッダも家族に悩んだ

自分を許せば、ラクになる。

 

② 環境分野

 

こちらについては以前、記事にしましたので、ぜひご覧ください。

 

tarokankyo.com

 

 

これからも情報収集&研究を続けたい

 

目指すはカウンセリングもできるリサイクル研究家??

 

 私の選んだテーマについて、書かせていただきましたが、「ほんとブログはおもしろい!」って感じています。

 

今はまだ趣味の域を出ていませんが、よりこれらの分野に詳しくなり、専門性を高めていければなと。

 

そのためにも、まずは自分の心を整え、他者に貢献する。そのマインドでやっていくつもりです。

 

私は、普段は、聞き役の方が多いので、カウンセリングなどの技術も学びながら、専門の環境分野、特にリサイクルの分野をより追求できればと思っています。

 

まだまだ、ただの妄想ですが。。 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村