「自己否定が治らない」自己否定が強い人が今すぐ対処すべき3点【知って得するブッダの知恵】

※ 本ページはプロモーションが含まれています
今回のテーマ

自分を否定したくなるときって、誰にでもあると
思いますが、否定する必要なんてまったくないんです。
これも「妄想」にすぎませんから。
今回は、自己否定すると苦しくなる理由と、その対処法をご紹介します。

自分を否定する必要はない。自己否定に打ち勝つ心を作ろう。

はぁ~こんなに仕事がんばっているのに、なかなか結果が出ない。。

頭の中の妄想
頭の中の妄想

(自分はなんてダメな人間なんだ)
(しょせん自分には無理だったんだ)
(自分なんて生きている価値もないのかな)

また、自分の頭の中のモンスターが暴れだしてる。。

TAROさん
TAROさん

もしも~し、大丈夫ですか?

んっ、これはTAROさん!?

TAROさん
TAROさん

また煩悩がでてきたのですね?
何かあったのですか?

なんか、うまくいかないことがあると、つい自分を否定したくなってしまって。

TAROさん
TAROさん

コンプレックス、挫折感、今の時代、自分を否定して苦しんでいる人も多いみたいです。
だけど自分を否定するなんて、全然必要ないんですよ。

そうなんですか?

TAROさん
TAROさん

むしろ、いかに否定しないかの方が重要なんです。
自分を否定すると苦しむだけですから。

TAROさん
TAROさん

それに、自分を否定する思いも、頭の中で起こる「妄想」にすぎませんしね。

この自己否定する気持ちに打ち勝つ心を作りましょう。
練習すれば、きっとうまくいきますよ。

自分を否定すると苦しくなる理由

TAROさん
TAROさん

そもそも自分を否定すると、どのようにして不快な気持ちが生み出されると思いますか?

う~ん、そうですね、まず自分に対して怒りが湧く気がします。

TAROさん
TAROさん

そのとおり。自分を否定すると、承認欲が満たされない「怒り」が生み出されるのです。

その怒りは「攻撃」か「逃避」を選択します。

自己否定して怒りがわき起こると、いずれかを選択してしまう
【攻撃】キレる、怒鳴る、自分を責める
【逃避】無視する、サボる、鬱になる

このとき「なんとかしないと」と考えがちですが、
実はこれも自己否定する考えなので、新たな「怒り」、つまり攻撃か逃避かの反応を生み出すという、負のスパイラルに陥ります。

そうなんですね

TAROさん
TAROさん

そうなると、当然執着するようになり、苦しみが生まれてしまいます。

自分を否定しない方法

TAROさん
TAROさん

どんな状況であれ、自分を否定しないことを心がけてください。

はい。自分を否定すると、苦しみにつながっていくことは理解しました。
でも、理屈でわかっても、うまくいきますかね。

TAROさん
TAROさん

はい。結局は妄想から来ているので、意識をうまく変えれればいいのです。
これをぜひ習慣化できるようにしてください。

◆自分を否定しない方法①◆

意識を感覚に向ける
意識を、妄想から、五官で感じる「感覚」に向けるようなことをする。
例えば、散歩する、深呼吸し、腹部の膨らみや鼻腔を空気が通る感覚を意識する。

◆自分を否定しない方法②◆

一度落ち着いて、視点を切り替えてみる
自己否定したいときは、視野が狭くなっているため、外の景色を眺めたり、空を見上げたり、いろんな人がいることなど、見渡してみる。

◆自分を否定しない方法③◆

「わたしはわたしを肯定する」と自分に言い聞かせる
暗示のような現実とかけ離れた言葉ではなく、現実に沿ったシンプルな言葉が有効。「どうせ」「しょせん」「自分なんて」とつぶやく前に、この言葉を強く念じてみる。

TAROさん
TAROさん

人生に失敗はつきものですから、肝心なのは「その時どう対応するか」です。

TAROさん
TAROさん

落ち込まない、凹まない、自分を責めない、振り返らない、悲観しない。
それよりも、今を見すえて、「ここからできること」に専念することです。

自分を否定している場合じゃないですね。
誰かが慰めてくれるわけでもないし。

TAROさん
TAROさん

仮に人に迷惑をかけたときは、自分を否定するのではなく、「すみません」と素直に謝ることが「今すべきこと」ですよね。

そうですね。

TAROさん
TAROさん

ちなみに「自分を否定しない」とは「自分が正しい」ではありません。

TAROさん
TAROさん

そもそも「自分は優れている、劣っている」だなんて、両方とも妄想で、苦しみにつながるので、自分の価値なんて判断しない方がいいんです。

そうですね。
これからはどんなときでも「自分を否定しない」ように生きていきたいと思います。

🔳「自分が正しい」という思いについてまとめた記事はこちらです。
「自分は正しい」は妄想ですよ【承認欲が作り出す妄想とは?】

🔳「本物の自信」をつける方法についてはこちらの記事をごらんください。
意外と知らない「本物の自信」をつける方法とは?【ブッダに学ぶ正しい心の使い方】

※本記事は、以下の本を参考にしています。

ベストセラーの本です。読まずに悩むのはもったいないですよ。